高畠ワイナリー


Takahata winery Takahashi Classique Chardonnay
高畠クラシック シャルドネ

『日本のシャルドネを体現した、ひとつの形』

 高畠町4地区のシャルドネ種をそれぞれ仕込み、幾重ものパターンを丹念に調合することで全く新しい“高畠クラシック”が誕生しました。複数の酵母と醸造法が生み織りなす柑橘系の華やかなフルーティな果実のフレーバーと、躍動感ある豊かな味わいに
仕上がっています。豊穣の地“たかはた”のシャルドネ品種をふんだんに使用し、複数のロットを重ねてこそ生み出されることができる贅沢仕立てなワインです。

4500


Takahata winery Takahata Classique Pinot Blanc
高畠クラシック ピノブラン

『日本では珍しいピノブラン。直線的なワインである』

 この品種のワインは、日本ではフランス・アルザス地方のモノが比較的流通しています。以前からピノブランを栽培いしている農家さんがおられ、そこを買い取る形でこのワイン造りが始まった。
 可憐でバランスよく、個性は強くありませんが、飲み心地がよく好きなワインです。日本ワインファンの方にも、甲州種ワインでは、キレ・ミネラル感が足りない、シャルドネ種ワインでは、強すぎて疲れると感じたとき、バランスよくミネラル感もほどよくある、この高畠・上和田ピノブランが、ちょうど間を埋めるワインとして、最良の選択肢となるでしょう。

4500


Takahata winery Takahashi Yoshi sparkling
嘉 スパークリング
シャルドネ

『恵まれた地の利を生かしたシャルドネの泡!』

 ナチュラルな気泡と高畠産シャルドネの美味しさに高い評価をいただいたこのワイン。恵まれたシャルドネの産地、高畠町産100%で造りました。葡萄の特徴を余すことなく生かしたこのワインは、華やかでフルーティな香り、旨みを伴った豊かな酸とキメ細やかな気泡が味わいを広げます。和食、洋食に問わずどんな料理にも相性の良いスパークリングワインです。
 炭酸ガス充填方式とは思われない、きめ細やかな泡の持続性。日本ワインコンクールの審査員おも感心させた、完成度の高い、酒中になじんだ細かい泡立ち。ブラン・ド・ブランならではの、繊細でシャープなキレの中にも、シャルドネの個性をしっかり感じさせてくれる造り。純国産シャルドネを100%使用したスパークリングワインとしては、出色のハイコストパフォーマンスです。

4500


Takahata winery Pinot Noir Chardonnay
嘉 ピノシャルドネ 
ピノノワール、シャルドネ

『日本では珍しいピノブラン。直線的なワインである』

 高級ワイン原料の高畠町産シャルドネを主体に、白ワインの原料として国内では貴重なピノ・ブラン、ピノ・ノワールをアッサンブラージュした「高畠ワイン」ならではのスパークリングワインです。ふくよかなシャルドネに、キレが心地良いクリスピーなピノ・ブランと赤い果実感のピノ・ノワールが一つに融合したエレガントで奥行きのある味わいです。
 黒葡萄であるピノノワールが入って、厚みを増した旨みの乗った味わいは、日本のスパークリングワインの先駆けを荷う、一歩も二歩も先にすすんだ、驚きの味わい。炭酸ガス充填方式を極めて造り出す、きめ細やかな泡立ちは、完璧。しかも、この価格!うれしい超ハイコストパフォーマンスを実現しています。シャンパーニュ方式では、酵母のニュアンスでもっさり濁ってしまうところを、酵母との接融をしない炭酸ガス充填方式にすることで際立つピュアな果実味を活かししている。

4500


高畠ワイナリー
醸造家:川邉久之
山形:高畠

『東北一の生産量を誇るワイナリー。地元契約農家との繋がりが強い裏付けだ』


人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ
お問い合わせ

PC表示SP表示

お問い合わせ