安心院葡萄酒工房


Ajimubudoshukobo Ajimu sparkling Chardonnay
安心院スパークリング 
シャルドネ(安心院町産)

『8年間の試行錯誤で行きついた、このスタイル』

安心院で収穫されたシャルドネを100%利用したスパークリングワインで国内でも珍しいビン内2次発酵にて製造。(Blanc de Blancブランドブラン:シャルドネ100%で製造したスパークリングワインのこと)酵母からの風味を引き出し、よりクリーミーな泡立ちになるようにビン内での発酵後、1年以上の瓶熟成をさせました。その後、デゴルジュマン(瓶の口部分に澱を集め、その部分を冷凍して抜き取る方法)で酵母を取り除き仕上げた辛口スパークリングワイン。以前はノンドサージュだったが、2009年より少しだけドサージュをしているとのことだ。

8500


Ajimuwinery Chardonnay Imori valley
シャルドネ・イモリ谷 
シャルドネ(イモリ谷産)

『トロピカルな香りが広がる。シャルドネを最も得意とするワイナリー』

いいちこという麦焼酎の会社が1989年に立ち上げたワイナリー。
毎年、日本ワインコンクールの受賞に食い込む実力ワイナリー。特にシャルドネを上手に作ることに定評がある。
 安心院町の松本地区の谷が上空から見るとイモリが四肢を広げた形状に似ているためイモリ谷と呼ばれる。この地区で生産されたシャルドネを利用し樽発酵・樽貯蔵しシュールリー状態で約7ヶ月貯蔵。
 香りに柑橘系の香りから甘いトロピカルフルーツの香りが広がる。白桃やパイン、少し青りんごやグレープフルーツの様な柑橘系のニュアンスが感じられ、それに樽由来のスモーキーな風味も重なって心地よい。口に含むと、果実香と共に樽由来のバニラ様の香りが広がる。ミネラル感豊かな味わいでスッキリとした酸味が特徴です。

6800


安心院葡萄酒工房
醸造家:古屋浩二
大分:宇佐市安心院町

『日本スパークリングワインの先駆者的存在。元弓道部の彼が放つ次の矢が楽しみだ』


人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ
お問い合わせ

PC表示SP表示

お問い合わせ