塩山洋酒葡萄


EnzanYoshujozo Omokawa KOSHU
重川 甲州

『重川沿いのテロワールをそのまま感じ取れる甲州ワイン』

「補酸は一切しない主義」の萩原弘基氏。塩山地区に流れる笛吹川水系の重川がはしっている。ヤマメも捕れる自然水系を背景に、重川沿いの単一畑の棚仕立ての甲州ブドウ。研究機関に、この土地で収穫した甲州ブドウを試験した結果、他の場所よりも旨み成分が多い事が分かった。
そこで2009年から単一畑の仕込みを始め、重川のテロワールと甲州の味わいをそのまま感じ取れるワインである。
甲州らしい香りと味わいだが、毎年微妙な味わいの違いを感じ取れる。テロワールを感じ取れるワインと言える。

4800


Enzan yoshujozo Salzberg KOSHU
ザルツべルグ コウシュウ 甲州

『フローラル甲州ワイン。シャルドネのような香りのする
 甲州ワイン。その理由は醸造方法に!』

「甲州らしくない甲州ワインを作りたい」と話す萩原弘基氏。
彼は赤白ワイン問わず日本の地葡萄を使うことにこだわっている作り手。このザルツベルグの作り方は、仕込みの半分は樽熟成、残りの半分はステンレス発酵させ、それぞれ違った酵母を使って発酵させること。最後にこの二つのワインをブレンドして瓶詰めしている。これぞ萩原氏の個性が発揮したワインと言える。
香りにフローラルさを感じ、シャルドネのような香りの甲州。
味わいにもまとまりがあり、甲州の概念を壊したワインである。
是非飲んでいただきたい甲州ワインの一つです。ラベルも先鋭的なスタイリッシュなものだ。

5000


塩山洋酒葡萄

醸造家:萩原弘基

山梨:塩山千野

『日本に根付く日本固有品種 地ブドウのみで勝負する挑戦者』


人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ
お問い合わせ

PC表示SP表示

お問い合わせ