ダイヤモンド酒造


Diamond winery Muscat Bailey A Plus
ますかっとべーりーA シャンテプリュス
マスカットベーリーA

『亡きシモンビーンズも今頃天国で彼の活躍を
 見守っているだろう!』

 2000年から3年間フランスのボルドーやブルゴーニュで研鑽を磨いた雨宮吉男氏が作り出すワインには、その経験、豊かな感性、
向上心がたくさん詰まっている事を感じる。穂坂地区の成熟した葡萄のみを使い、そのトップ生産者たちとの絆が強い。雨宮氏の真っすぐな気持ちに惹かれる生産者が、何とか彼のために良い葡萄を造ろうと必死の結果がこれだ!
 香りには樽香と果実香との見事なマッチング。まるで綿あめや煮詰めた甘い果実の風味とされる品種の特徴を覆す洗練された果実味を持つ。味わいには旨み成分を感じる完熟したブドウの要素を連想させる。どうやらMLFをしっかりするらしい、セニエもしっかりと行うらしいが詳細不明。
これは日本を代表する「ますかっとべーりーA」と言って間違いないだろう。ブドウは全て買い入れ葡萄での醸造。ローヌ系の酵母を使用し、目指すはガメイ的なニュアンス。個人の生産者であるにも関わらず、ここまで日本ワイン会を引っ張る代表的な一人となった。いまだ彼のワイン造りはアグレッシブで、品質の高さを思い求めているピュアーなハートを持つ素晴らしい生産者だ。

2016年 シモン氏は交通事故で、その生涯に幕を閉じた。仏ブルゴーニュでの彼の存在感は大きかった。日本妻と息子たちで、そのドメーヌは支えられ、彼の魂がそこに生き続けている。

5800

ダイヤモンド酒造
醸造家:雨宮吉男
山梨:甲州市勝沼町下岩崎

『日本ワインMBAの牽引的存在。一番先頭を走り続ける天才』


人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ
お問い合わせ

PC表示SP表示

お問い合わせ