熊本ワイン


Kumamotowine Kikuka Chardonnay
菊鹿シャルドネ   シャルドネ

『なんともユニークな作り方だ!だからこんなに複雑なのか!』

 国産ワインコンクールでの受賞、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」で使用されるなど、質の高いワインとして有名。
 熊本県北部にある山鹿市菊鹿町。ワイナリーから北に30㎞の場所に位置する畑。真夏は40度まで気温が上がるが、夜間はグッと気温が下がる。そこで栽培されたシャルドネはトロピカルな風味を発散させながら酸味を保っている。このシャルドネ100%使用し、ステンレスタンクでつくったワインと、樽に寝かせたその前年産ワインをブレンドしてつくった絶妙な味わいの1本。
 香りには、りんごや白桃、そしてハーブのニュアンス、ミネラル感があります。また、このワインの特徴的なところは前年度産の樽熟成を行ったワインをブレンドすることにより、爽やかな果実感とともにしっかりとした味わいのある複雑さがあるワインである。なんともユニークな作り方だ。

6300


Kumamoto winery Muscat Bailey-A Oaked
マスカットベーリーA 樽熟成

『これがベーリーAか?!MBAベスト3に入るぞ!』

 香りには樽香とうまく溶け込みスモーキーさを楽しめる。収穫時の良質なマスカットベリーAを原料とし、軽やかで透明感のある赤ワインを約1年間フレンチオークで熟成させました。
マスカットベリーA本来の赤い果実香に、樽熟成による複雑で深みのあるスモーキーな香りが優しく融合し、味わいはバランスのとれ、タンニンは控えめ。どなたでも楽しめる樽熟成赤ワインに仕上がっています。

5500


熊本ワイン
醸造家:幸山賢一
熊本:熊本市

『震災を乗り越えてフラッグシップワイン「菊鹿シャルドネ」は、九州の雄だ』


人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ
お問い合わせ

PC表示SP表示

お問い合わせ